ギター、仕事のこと、日々思ったことなどいろいろと載せます。
5月も終盤
 ありがたいことにヒマかと思われた5月もそこそこ稼動日あったかな。
先日は久しぶりにNHK歌謡コンサートに2曲参加してきた。


舞台に乗らずによくある舞台袖での演奏。
生放送の良いところは絶対に時間通りに終わって帰れること。
録画録撮りの時はまぁ、諸事情で撮りなおしとかあったりで・・・・

ニューブリードの三原綱木さんがこの日は一曲だけ指揮台をはなれてブルーコメッツのメンバーとして出演された。
この鍵盤楽器はブルコメ用のハモンドオルガン。

そしてこちらはそのハモンドを鳴らすレスリースピーカー。
ほとんどシンセサイザーで賄う時代になったけど、本物の音圧は真の「ロック魂」を感じる。

レスリースピーカー背面。

おっ、夕焼け・・・今日に感謝、明日も悔いのない日を過ごそう
23:33 仕事 comments(0) -
内容濃い日々
 とタイトルに書くと、じゃ普段の日々は濃くないの?と突っ込まれるかな(^^;)
まぁ、社会的に責任が重い事が重なるとと「濃い」と書いてしまうのかな。


知人の交通トラブルの話を聞いて「あるといいよ」みたいに聞くと無性に欲しくなる性分。
付けてしまったドラレコ。
でもすっきりコンパクトで決して鬱陶しいものではない。
この手の機械はケチるとダメ、最新鋭のものを付けた。

話は飛んで九州熊本。
熊本城はとても美しい。昭和30年代に再建されたものではあるけど、それでも築50年以上は経過して適当に枯れた感じはでてるかな。

熊本市内も路面電車は市民の重要な足。

以前にもブログに載せたと思うけど、鹿児島に行くと絶対に行くラーメン店「こむらさき」
行く度に値上げしている印象があるけど、普通のラーメンが¥950
ラーメンは大好きだけど、仕事の合間には絶対食べないのがポリシー、だってラーメンとビールって個人的には一体なんだよなぁ・・・

唯一そのポリシーに反して食べるのがこのラーメン屋さん。

くさみのないしょうゆ豚骨は見た目よりもあっさりした印象だけど濃厚なんだよな。
入ってる具材もキャベツや椎茸など独特で沢庵が付く。
素麺のような麺などオリジナリティの塊のようなラーメン。一度ハマるとやめられない!!

とどめではないけど(^^;)鹿児島公演後に九州新幹線で単独博多に移動。
博多で仕事ではなく、翌日の八王子での仕事に間に合うには福岡空港の朝一の便で羽田に飛ばないと間に合わないという理由。
でもその為にいくら出費したか・・・・
まぁ、承知で仕事を引き受けた以上は色んなリスクを伴うのは仕方ない事。
でも飛行機移動で時間が際どいのは妙な緊張感があって出来れば避けたいのだけど、可能な限り仕事には行くぞ!という姿勢はなかなかね・・・・直らない(^^;)

八王子の翌日は出身地埼玉県朝霞市の民謡教室のゲスト。
この日も一日濃かったかたけど母親が通っている民謡教室、たまにはね、親孝行(^^;)
22:10 仕事 comments(2) -
愛媛県西条市
 
西条市は「水」の街。
豊富な湧き水で上水道が設置されていない地域があるみたい。
なのでそこは水道代不要。

街にはこういった水汲み場がありたぶん上水道を使う人達で賑わう。
もちろん無料。

場所は東京浜松町駅。
白昼に山手線の試運転はレアだぞ

ニュースで見たけど今度導入される新型車両だ
14:20 仕事 comments(0) -
仙台〜郡山
 今週は軽く東北方面を。
もうこの時期だとさすがに寒くはない、桜のシーズンも終わっていたし。
すでに人によってはゴールデンウィークに突入しているのかな?東北新幹線はほぼ満席。


こちらは先週の土曜日にやった市川由紀乃さん(右から二人目)の東京でのコンサート後の写真。
全身全霊で取り組む彼女に心を打たれた感じ、本当によく頑張ったしとても良い結果をだせたのでは、これからも頑張れ「由紀乃!!!」


こちらは仙台の目抜き通りになるのかな、定禅寺通り。
以前の宮城県民会館は名前を変え「東京エレクトロンホール宮城」と少し紛らわしい名前に。

若干桜の残る郡山
09:36 仕事 comments(0) -
北海道ツアー終了
 行ってきたのは札幌と函館。
一日移動日として費やしたので3泊4日の行程。

すすきのも何だか以前の活気がないような・・・昨年はしゃいだ記憶があり行きつけのお店の閉店も重なり部屋で過ごす事に、えっ?もったいない?・・・まぁこんな時もたまにはいいでしょう。

札幌から函館は列車でおよそ3時間半。札幌駅にて。

大沼公園近辺。

函館駅もなんか近代的になったけど、来年開業予定の新幹線はここまで来ない。
寂れていってしまうのだろうか・・・

かつては青函連絡船で賑わったであろうこの辺りも、寂しげにフェリーが停泊している。

函館山。夜景で有名だけど登った事ないんだよなぁ、この日も天気が悪く夜は別に用事がありあきらめることに
11:51 仕事 comments(2) -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND